3/14/2013

mustard flowers 菜の花ー水菜

カリフォルニアはmustard flowers(マスタード)がいたる所で黄色い花を咲かせている。250年以上も前、カリフォルニアにミッションを建てた宣教師たちが道しるべのために蒔いたのがマスタードの種。それが今も3月になると黄色い花の絨毯が野原を覆う、春の風物詩マスタード。

我家では水菜↓(potherb mustard)が花を咲かせ始めた。アブラナ科の植物は見た目が一緒、
黄色い水菜の花は、日本人の私には懐かしい菜の花。







これ↓は大根の花。アブラナ科なので水菜に花はソックリ、色は白いけど。根の大根部分が育っていないのに、花を咲かせてしまった。種を蒔く時期が遅すぎたのが原因(植物学者のお隣さんいわく)。8月末から9月には種まきをするべしとのこと。種まき直後のまだ暑い時期にしっかり根を張らせる必要があるからだとか。花が咲くと葉も大根も苦味がでてくるので早く食べてあげなくちゃ!大根は種を残すために自己防衛として苦くなるのにね、ごめんよ、大根くん。



さて、モデルさんになってもらった後は胡麻和えで昨夜いただいた。まだ苦味は出ていなかった。

けれどアブラムシが潜んでいるので洗うのが大変、でも美味しかったです、ご馳走さま。



0 件のコメント:

コメントを投稿